ブラジリアン柔術黒帯までの道のり~白青帯編~

正確なことはちょっとわからないのですが、たぶん柔術を始めて15年、ブラジリアン柔術の黒帯を山田先生から頂き、巻くことができました。ありがとうございます。まさか自分が黒帯を巻く日が来るなんて柔術始めたころは考えもしなかったです。

格闘技は2002年10月にピロクテテス新潟に通い始め、そのときはたしか週1回山田さんが寝技クラスを持っていて、寝技はあまり興味はなかったけど、ジムがやってる日は毎日行ってたから寝技クラスだろうとキッククラスだろうと気にせずやっていた。

いつからか寝技クラスが柔術衣を着るようになって柔術クラスになったと思う。もちろんその流れで自分も柔術やっていたんだけど、衣をつかう寝技に苦戦して、毎回絞められるは、引っ張られるはで、正直柔術の試合なんて絶対やらないと思ってた。

一番古い記憶で2004年10月24日あの大地震が起こった日に富山でDEEPの試合があったとき、自分と皆川さんは総合で出たんだけど、皆川さんが柔術衣で入場して紫帯巻いてて観客がどよめいたのを今でも覚えてるな~

横山26歳。 右が皆川さん。

そんな皆川さんが青帯だったころに一緒に柔術やっていた記憶があるから、柔術クラスがスタートしたのは多分2003年から2004年の間かな。その頃柔術クラスと言っても柔術衣着てる人は山田さんと田中さんくらいで、あとはノーギでやってた。それで山田さんがみんなで柔術衣買ってやろうってことで、俺と大久保くん、二瓶さん廣川さんが加わった気がする。始めた当時、出げいこでパレストラ新潟(現レナトゥス柔術アカデミー)から来ていた皆川さんに5分間で10本以上1本獲られて青帯の強さに衝撃を受けて、俺なんて一生青帯巻けないと思ってた。

ちなみに柔術は大人だと白帯⇒青帯⇒紫帯⇒茶帯⇒黒帯。当時新潟で一番上の帯を巻いていたのはパレストラ新潟代表の渡辺さんで紫帯だと思う。

2006年1月に風田さんがグァムで試合があるとき自分もセコンドとして一緒に行って、試合前の調整はピュアブレッドグアムでやっていて、試合後もこちらで練習していた。屋外だけどリング、ケージ、マットがあって、柔術やってる人が一番多かった。俺も一緒に練習したけど、みんな強かった。そして一緒に映ってる方は当時黒帯を巻いていたすごい人。でも名前がわかんない…

そして2006年の3月15日に福島フリーファイトで柔術デビュー。デビュー戦にも関わらず青帯で出場。当時風田さんに柔術出るなら青帯で出ろと言われて…昔は白帯でも青帯にチャレンジできるチャレンジマッチがあった。結果は1試合目はポイント勝ちで2試合目は腕十字で一本勝ち。この試合を経て翌月に山田さんから青帯を頂いたようです。

それから2006年は7月東北アマ修斗3位、8月上越柔術青帯トーナメント準優勝、9月全日本アマ修斗優勝でプロ昇格って感じで柔術とアマ修斗どちらも出てた。8月の大会は決勝で0-0(A1)で柔術初めての敗戦。初めてスパイダーガードされて6分間全然攻めれなかった。解き方がわからなかったから強引に攻めまくったおかげで足の皮がむけまくり。この頃からみんなも柔術やるようになってたね。最後に映ってる3人はパレストラ新潟から出げいこに来ていた、左から斉藤さん、皆川さん、友野さん。3人ともめっちゃ強かった…皆川さんはもう茶帯巻いてるね~

2007年は3月の柔術では2試合とも一本勝ちで柔術MVP獲ったんだけ名前が間違えていたっけ。6月、9月はプロ修斗、11月の柔術の試合は2試合とも勝って、12月の新潟FFで青帯ペナ級トーナメントにエントリーしたんだけど、誰もいなくて紫帯ならいるよってことで紫帯で出たんだよね。凄い時代。初戦はパレストラ福島の児玉君でなんとか一本勝ちで決勝はノヴァウニオンの塚田市太郎選手。今も黒帯の第一線で活躍してる選手。結果はポイント負け。このとき初めて柔術でポイント取られて、スイープ取られて完敗でした。大会後の打ち上げで中井さんと写ってるね~ちなみに2007年6月からFellowsで活動が始まったようです。

2008年は柔術の試合はしていないみたい。2009年は青帯で初めて大きな大会に挑戦した。それは8月9日に行われた第3回全日本マスター柔術選手権。青帯ペナ級でエントリーしたけど参加者は確か30人くらいいて優勝まで1日に5試合。初戦は腕がらみで勝ったけどすごく強くて、2回戦の相手も残り30秒でポイント逆転して勝ったけどほんと強かった、そして準々決勝は0-0のレフリー判定で負けて結果はベスト8これが全日本の強さなのか~て思った。結局その選手が優勝したんだけど、とにかくもう辛くてしんどくて柔術の試合はもうしないと決めた日だった(笑)よほどのことだったのかこのときの写真が1枚も残ってない…

これが自分の柔術白帯青帯時代。2004年1月から柔術始めたとして2006年3月柔術デビュー戦、2006年4月に正式に青帯になりイレギュラーで紫帯の試合にも出たけど、2009年8月までの約5年間の柔術戦績は10勝3敗(6S)でした。

紫帯時代につづく

カテゴリー

アーカイブ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
PAGE TOP