③study

書道教室

公益財団法人 日本書道教育学会加盟の書道教室です。

先生は三条にも教室を持っている羽二生陽香(はにうようこう)先生です。毛筆・硬筆共に書写技能検定1級です。日本書道教育学会に加盟しているので毎月昇級審査があり、級や段を取得することができます。また書道道具はこちらが全て管理するので手ぶらで来てもらっても大丈夫です。稽古時間は60分程度でやってる時間ならいつ来てもらっても構いません。大人から子供まで生徒募集しています。
キッズは18時30分まで書道教室、そのまま19時のキッズ運動クラスに出ることも可能です。その場合はジムにずっといてもらっても大丈夫です。

|月謝

毛筆 3000円
硬筆 2500円
毛硬 3500円
※入会時・年度初めに諸経費1000円徴収いたします。サイジム会員は割引があります。

|本代

小学生版 550円
中学生版 600円

|時間

月曜 15:30~18:30(月3回)

|お問い合せ

080-1199-8460(担当/羽二生)

 

書道がもたらす効果

①心の緊張がやわらぐ
書道をしているとイライラしていた気持ちが落ち着いた、リラックスできた、緊張がとけたという人がいます。これは、書道がもたらす日本人独特のセラピー効果なのだとか。私たちの体には、先祖代々のDNAが何らかの形で組み込まれており、古くから日本人になじみの深い書道もその一つ。墨の香りを嗅いだときにホッとしたり、気持ちが安らぐのもDNAとして組み込まれているからなのではないかという説があります。

②集中力が高まる
仕事や家事に追われていて、落ち着いて1つのことに集中する時間がないという人は多いのではないでしょうか。書道で文字を書くときには、1画1画に集中しなければいけないのですが、この繰り返しが集中力を高めてくれるのに効果抜群だと言われています。小学校で習字を習うのも、集中力を身につけることが目的にあるのかもしれませんね。

③右脳が鍛えられる
書道では、とめ・はね・はらいのアクセントや、字のバランスを考えながら書くことが求められます。パソコンでカタカタと高速で打ち出される文字とは違って、手書きの文字には感情が込められています。どんなふうに書こうか、お手本はどうなっているか、自分らしさを出すにはどうしたらいいか・・・こういったことを自然に考えることが、右脳を鍛えてくれるというわけです。

 

  1. ③study

    勉強クラス

  2. 大凛塾(学習塾)

    STUDY

  3. 書道教室

    SYODO

PAGE TOP