SAI-GYM

【試合情報】ミニッツグラップリング.2 新潟大会

見学体験はこちら

【試合情報】ミニッツグラップリング.2 新潟大会

【試合情報】ミニッツグラップリング.2 新潟大会

2024/09/12

【ミニッツグラップリング.2 新潟大会】
・会場:新潟県燕市吉田東町9−1 総合格闘技道場 SAI-GYM
・選手集合受付開始:12:00
・ルールミーティング:12:45
・試合開始:13:00

▼レギュレーション
・上半身裸不可
・ラッシュガード着用必須(GIの着用可 ※インナーはラッシュガード着用のこと)
・Tシャツ不可
・ショーツは金具、ポケットの無いもの
・ロングスパッツ着用可
 

4つの新しい試みのチームファイト
①1分間ケージグラップリング
BJJ・ノーギや通常のグラップリングではどうしても膠着して技を作っていく過程が必要となり選手の駆け引き勝負は見る側から「つまらなく」感じることが問題でしたが、時間を短くすることで膠着状態が極めて少なくなり見る側からもスリリングな展開となります。

②ケージ掴みOK
一般的には反則であるケージ掴みで流れをストップすればルールの良さが消えてしまうため、あえて反則とはせず掴んでも止める事はしないルールとしました。ただし大きなマイナスアドバンテージとなります。

③軽量無し(自己申告制)
階級はありますが自己申告となります。 
当大会は選手が格闘技を楽しむ大会となります。
「無理な減量で体調を崩して試合に臨んだり、ストレスを溜めベストな状況で試合ができない」よりもストレスなくベストな状態で臨んでもらいたいというコンセプトで計量は基本的に行いません。
スポーツマンシップに則り正しい申告でお願いします。
ただし、当日80kgに見える人が70kgで申告している場合は抜き打ちで計量させていただく場合があります。あからさまにオーバーしている場合は失格となります。

④ドラマチックチームファイト方式団体戦(DTF方式)
※団体勝ち抜き & 引き抜き戦
この大会は3人1組団体勝ち抜き戦です。
1回戦こそ一般的な団体勝ち抜き戦形式ですが、ここからが世界初の斬新なチーム戦になります。
1回戦の勝利チームは敗退チームから1名を自由に選抜し、勝利チームに加え4名のチームが結成され次の準決勝に臨みます。
隣のブロックでも同じように4名チームが結成されますので準決勝は4名vs4名の団体勝ち抜き戦となります。
同様に準決勝勝利チームは敗退チームから1名を選抜加入させて決勝戦5名チームを結成します。
決勝戦は5vs5の勝ち抜き戦となり大将が残ったチームが優勝となります。
戦った相手を仲間に引き入れ次戦を共に戦うという、漫画のような展開の団体戦が「ドラマチックチームファイト」です。


DTF方式説明動画: https://youtu.be/avIDCs6WzAo

第1回大会については以下YouTubeチャンネルでご覧ください。
https://www.youtube.com/@MinutesGrappling

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。