SAI-GYM
見学体験はこちら

武士道SPIRIT2021 試合レポート

武士道SPIRIT2021 試合レポート

2021/07/05

コロナの影響で昨年は開催できなかった武士道SPIRIT。2年ぶりの開催にSAI-GYMからは初出場3人を含む6人が参加。

今回はコロナ禍のため人数制限、開会式の簡素化、試合2週間前からの体調管理などあり、どんな感じになるのか不安でしたが、参加者は122人、試合数も100試合を超えてとても素晴らしい大会になりました!

それでは試合レポートです。

小学5.6年生男子トーナメント(-40㎏)関川礼人(黒)


まず30㎏もない礼人がこのトーナメントに出るのは正直反対だったんだけど、お互い距離を取りながら、蹴り終わりに右ストレート。残り30秒くらいになってから相手はガンガン詰めてきて吹っ飛ばされるも、礼人はくらいつき打ち返す。フィジカルで負けてたけど気持ちは負けてなった。良い試合だったけど2-0の判定負け。相手選手は決勝まで残り準優勝。礼人も確実に強くなってる!適正体重ならもっと活躍できる!

 

女子ワンマッチ1試合目 藍木美空(青)


前に詰めてくる相手にロー、ミドルと蹴り分け、そしてくっついてきたらジャブで離す。美空のいつも通りの戦い方ができて3-0判定勝ち!今回はパンチも良かった!
女子ワンマッチ2試合目 藍木美空(赤)


急遽2試合になった美空だったけど、いつも通りの戦い。練習と同じ。美空はスピードがないけど、蹴りのタイミングが素晴らしいから、当てられちゃうんだよね。3-0判定勝ち!それにしても普通に2連勝しちゃうからすごい!

 

中学男子トーナメント(-55㎏)石田絆


初戦。絆はいつもスロースターターで序盤は動きは悪かったものの的確に攻撃を当てて3-0判定勝ち!


準決勝。相手は身長が高い選手だったけど、初撃のスピードが速い絆が攻め込むもどうしても打ち終わりのディフェンスが課題。そして攻め込んでいるけど、また距離を取ってしまうのがもったいない。2-0判定勝ち!


決勝。お互いが気持ちが強く打ち合う熱い戦い。でも絆のほうがまとめられた感があって2-0判定負け。良かったのは相手によって攻撃が変えられたことかな。スピード、パワーはこの階級ではトップクラスのなのであとは自分の意志や考えがでてくるともっと強くなれるでしょう。

 

一般(CHALLENGE)ワンマッチ 雨澤 茂(赤)


正直1番心配だったこの試合。茂は43歳で格闘技始めて約半年。不安しかなかったけど寝技も挑戦したり週2回だけどちゃんと頑張っていたし、その気持ちにこたえて試合に出させた。試合前には体重も入会時より6㎏やせて、筋肉も付きかなり見た目も良くなった。相手は蹴りが主のテコンドーの選手。この試合はポイント制で良い打撃が入ればポイントという感じ。距離を取って蹴りで攻めてくる相手に前に前に不格好だけどパンチで攻める茂。残り10秒まで負けていたけど、残り0秒でパンチを決めて5-4のポイント勝ち!素晴らしい!何よりも挑戦したことがすごい!おめでとう!

 

一般ワンマッチ 関川 練(赤)


こちらも不安だった試合。練は16歳で格闘技始めてまだ2ヶ月。でも最初から距離感取るのがうまく、右ミドルが初心者とは思えないほど強かった、そしてなにより本人が試合に出たいというから出させた。試合も初めてなのにジャブで距離を取り、強烈な右ミドル。まだディフェンスが甘くまとめられるときもあったけど、気持ちですぐ打ち返して2-1判定勝ち。練習でやってること、自分の得意なところがよくわかっていて、そこで勝負出来て勝てた!おめでとう!

 

一般男子トーナメント(-65㎏)若林康浩


そして最後は若ちゃん。まさかの打撃の大会に出場。でも実はこの大会には豊は準優勝、裕彦は3位、横山優勝とサイジムのプロMMA選手はしっかり結果残してきた大会。でも若ちゃんは完全なるグラップラーで打撃は苦手ななか挑戦。初戦は究極の変則バッター若ちゃんの動きで要所にパンチを当てて3-0で判定勝ち!


2回戦の相手は前回優勝した選手でしかもサウスポー。もすでに終了フラグ立ちましたが、やはり究極の変則ファイター2分では相手選手も攻略できず0-0ドローで延長戦。ガンガン前に来る相手をいなしていなしてパンチを当てる。そして会場目いっぱいまで使い、延長戦は正直勝ったと思ったけど3-0判定負け。まあ正直あのスタイルでこの大会で好評価を得るのは厳しいけど、それでもやりきった若ちゃん。MMAでの成長のために1番苦手な打撃に出場したのはきっとこのあとのMMAの試合に生きてくるはず!

 

 

キッズも一般もトーナメントの準決勝、決勝戦は非常にレベルが高く、見ていてもすごくおもしろかったし、激しかった!

今回コロナ禍で入場制限かかったからしょうがないけど、見に来れたジム生は来れなかったジム生に今大会にでた6人の雄姿を話してほしいです。

そんな6人はみんな個性光る戦い方でサイジムらしい戦いができました!こういうときは成績も良いもんです。自分の武器を知っていてそれをうまく生かす戦い方ができれば勝率は上がってくると思います。まずは自分を知ること。自分の長所、短所をしっかり考え次に生かしましょう!

そして今大会で最後になった武士道SPIRIT。総合格闘技道場でもあるうちのジムでも毎年参加を快く受け入れてくれた小林先生、そして新潟誠道館のみなさまありがとうございました!そしてお疲れさまでした。

素晴らしい大会を今までありがとうございました。

 

 

 

 

入会キャンペーン実施中!

見学・体験のお申し込みはこちら


------------------------------------------------------------
総合格闘技道場 SAI-GYM 

【燕道場】新潟県燕市吉田東町9-1

【見附道場】新潟県見附市本町2丁目9-12

電話番号 : 090-6628-4350(担当/横山)
------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。