【練習日記】燕#4052
2023/09/19
火曜は燕道場2クラス。
20代のプロ現役時代は負けが続いていても自分の実力ではなく運が悪いから負けたと思ってたし、練習もいつも通りただ毎日やってた。なんも考えないで。きっとすぐ勝つだろうってずっと思ってた。でも結局勝てなかった。歳をとっていろいろ衰えていって昔の勢いだけでは対応できなくなり、どうやったら勝てるのか本気で考えるようになった。嫌いだった寝技や柔術も考えてやるようになって色々変わってきて40歳超えてプロで勝てるようになった。俺はプロで負け続けてやっと気づいた。変なプライドと自信が邪魔してた。みんなにはそうなって欲しくないね。


